こんにちは、kenzoです!
商社営業をしながら学んだ事を書いていきます。
まずはカーボンニュートラル!
知らないと損をするっていうか、僕は少し勉強しただけで実際に得しました
これからもっと勉強していこうかなって分野です。
誰かがカーボンニュートラルに興味を持つきっかけにでもなれば嬉しいです。
カーボンニュートラルとは
地球に住んでる人なら聞いたことはあると思うし、カーボンニュートラルがなんなのか大体は知っている人が多いと思いますが、あえて書いて行きます。
カーボンニュートラルとは・・・温室効果ガスを実質ゼロにしようよっていう世界的な取り組みです。
実質ゼロっていうところがなんか大人の都合が隠れてそうで興味をそそるワードですよね
どんだけ頑張って温室効果ガスを削減しても、ゼロに出来ないことには気づいているから、どうにも出来ないところは未来のスーパーテクノロジーに頼って帳尻を合わせようっていう意味です。
イメージは経産省のブログに載っているこんな感じです。
経産省に乗ってる内容なんですけど、
2050年までにか・・・うん無理そうすね。って感じました私は。
プラマイゼロってところはサンドイッチマン感があって個人的に好き。
イメージだけ掴んでおけば、クライアントや上司との話には合わせられるのでここくらいにしておきます。
なんでカーボンニュートラルを知るべきなのか??
では、なんでカーボンニュートラルを知っておくべきなのか。
「2050年のカーボンニュートラル実現」を目指す動きが国際的に広まっているからです!!
おいおい待ってくれよ、俺は国際人でもなければ政治家になりたい訳でもない。ただ気まぐれでこのページに辿り着いただけなんだぜ、難しい話は無しにしてくれよって方。
ありがとうございます。気まぐれで読んでくれている事に感謝です。
国際論が個人にどう関係してくるかってところなんですが、
だいたい僕らがやっている仕事は世界の大きなぶっとい流れの波形の一部であると思っていまして。その波に意識して乗っているともしかしたら素敵な出会いやワクワクするような出来事が訪れるかもよって考えでやらせて頂いております。(意識して波に乗るっていうのが大事だと思うの)
で、カーボンニュートラルの波に乗りましょうよって話です。
世界の偉い人たちがカーボンニュートラルに躍起になっているので、
そこにはお金が発生しますよね
ダッテ世界ッテソウイウ仕組ミダカラネ
日本のいろんな企業も、排出するCO2を毎年〇〇%削減しよう!とかって役員達が目標を立てて取り組んでいます。
というか日本の企業はやっぱりめっちゃ真面目で、割とガチで省エネに気合入れてますね。
一方、企業の現場サイドはというと・・・?
役員命令で色んな部署から人を寄せ集めてCO2削減するためのチームを作ってますって現場も多いんじゃないですかね。
「太陽光パネル設置とか大体考えれることはやったし、あと何しようかマジでネタ探してます。マジ役員怖えっす」っていう状況だと思います。
お客さんに聞いてみたら実感できると思いますよ。
だから面白いネタを提供するだけで喜んでもらえるんですよ!良いことがめっちゃあるんすよ!
具体的にどんな良いことがあるってんだい?
僕もまだまだカーボンニュートラルについては勉強途中だけど、
興味を持ち出してから半年そこらで既にこんな良いことが有りましたので参考までに共有させていただきますね。
- 新規客のアポイント取れまくりで社内の評価爆上がり(褒められるの嬉しい)
- お客さんが僕の提案を楽しみにしてくださる(ワクワクしてくれるの嬉しい)
- 新しい知識がめっちゃつく、興味の幅が雪だるま式に増える(学ぶことの喜び)
どうですか、この3つ見ただけでもなんだかすごく充実したサラリーマン生活を送れている大人がイメージできますでしょ。
なんか、なんか良い感じでしょ!!!?
でも上記の3つは本当の事なんです。
営業飽きてきたなって人は特に、ちょっとかじってみると面白い分野かもしれませんよ!